本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

図書館のメリット(2)

 5.イベントが結構ある。

 本を読むようになるまで久しく図書館に行かなかったので、昔の図書館のイメージしかなかったのですが、図書館は結構イベントをやっているんですね。

 まずは定番の朗読会。これは子供向けだけではなく、大人向けのもあります。また、幼稚園に入る前の子供を対象にしたお話し会などもやっています。お話し会は、その年代の子供たちを育てているお母さん方にはいいですよね。子供だけでなく、お母さん方の気分転換にもなりますし、お母さん方の縁が広がるかもしれません。勿論 無料ですから、財布も傷みません。これはお薦めだと思います。

 子供向けのイベントと言えば、工作のようなものもありますね。親子で参加できるものもありますので、親子で楽しむことができます。

 大人向けの朗読会を一度見に行ったことがあります。その時は、朗読会のサークルの人たちがボランティアで朗読しているようでした。ボランティアとは言え、サークルに所属している人たちなのでとても上手です。小学生くらいの女の子(多分、サークルに所属している人のお子さん)も朗読しており、つかえもせず朗読する様にビックリしました。

 意外なのは、映画、講演会、寄席、ミニコンサートなども演っていること。図書館は基本静かなところですので、これには少々びっくりですね。これらが出来るのは大きな図書館で、尚且つ防音がしっかりしているところしかできないとは思いますが。

 映画は著作権等の問題もあり、必ずしも全て上映できる訳ではないようですが、大画面で観るのが好きな人にはいいかもしれません。
 講演会、寄席、ミニコンサートは、知名度のある人が来る場合もありますので、すぐに予約で一杯になります。興味ある人は要チェックです。

 自治体の図書館のホームページにはこういった情報が掲載されていますので、マメに見ていると、掘り出し物が見つかるかもしれません。

 (続きます)