本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

気分転換になりそうな図書館(2)

2.千代田区立日比谷図書文化館

 日比谷公園内にある、地下1階、地上4階建ての図書館です。都営地下鉄線 内幸町駅から徒歩3分、東京メトロ 霞が関駅から徒歩3分、JR新橋駅から徒歩10分ということでアクセス抜群の図書館です。

 名前が「図書文化館」なんですね。2階、3階が図書フロアで、その他のフロアには、207名入るコンベンションホールがあり、また、60名入る小ホール(スタジオプラスという名前)もあり、図書館の枠を超えた設備を持っています。本格的なイベントも開催されており、文化館の名前にふさわしいものとなっていますね。

 こちらの図書館は1階にカフェ、地下1階にダイニングレストランがあります。東京都立中央図書館よりもお洒落な造りとなっています(私見です)ので、わざわざ外に出て息抜きする必要もありません(笑)。と言いますか、日比谷公園の周りはオフィスや官公庁が多く、広尾駅周辺と比べると、お洒落な店が少ないようです。

 本も読めて、イベントも見て、食事して、お茶も飲めて、晴れた日には日比谷公園を散歩して、とほとんど1日過ごすことが出来る図書館です。特に、土日は近隣で働く人が少なくなりますので、日比谷公園でのイベントがなければ、喧騒もありません。都会のど真ん中にあることを忘れさせてくれる図書館です。

日比谷図書文化館のリンク先
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/

 (続きます)