本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

株式投資初心者にアドバイスするとしたら(1)<まず株式投資初心者向けの投資の本を読もう①>

 先日のブログ でも書いたのですが、最初は数百万円の損を出しました。この経験を含めながら、「株式投資初心者にアドバイスするとしたら・・・」を書いてみたいと思います。

 「投資」と言っても色々ありますが、私がやったことのある投資は、「株式投資」「不動産投資」です。お金を増やすという意味では、「定期貯金」もありますし、「外貨預金」もやったことがあります。
 「不動産投資」はある程度の資金が必要となりますので、誰でもできるかというとちょっと難しい面があります。ですので、「株式投資」について書いていきたいと思います。
 ※「不動産投資」については、いずれ書く機会があれば。 

 日本では、株式投資よりも銀行預金に預ける金額の方が多いと言われています。米国と比較するとかなり差が出るようです。また、メディアも悪いことの方がニュースになりますので、投資で成功したニュースより失敗したニュースをセンセーショナルに流しがちになります。
 ですので、株式投資も含め「投資は怖い」というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。そこで、そういう人には、まず

1.まずは初心者向けの株式投資の本を読む

 まずは何でもいいので、初心者向けの株式投資の本を読むことをお勧めします。
 ※ネットでも構いませんが、分からないところは付箋をつけたり、目次でページを探したりできますので、個人的は本の方がいいのかなと思います。

 株式投資の世界がどういうものかということをまず理解するのが必要です。その上で、株式投資独特の言葉を覚える必要があります。言葉の意味が分からなければ、何を言っているか分かりません。別に、その言葉を正確に説明する必要はありません。「EPS」と聞いて、「1株あたりの純利益のことね」と分かっていれば十分です。「EPSは何の略か」とかいうものは必要はありません。