本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

株式投資初心者にアドバイスするとしたら(2)<まず株式投資初心者向けの投資の本を読もう②>

 初心者向け投資の本ですが、買うか借りるか悩むところではありますが、どちらでも構わないかと思います。概要を理解することが必要ですので、ずっと手元に置いておく必要はないからです。
 とは言え、図書館の貸出期間はせいぜい2週間程度ですから、その間に読むか、読み終わらなければ、一旦返却してまた借りるかということになりますので、そういう煩雑さを考えると、買った方がいいかもしれません。
 別に新品にこだわる必要はありません(このあたりは趣味の世界ですから、新品の本がいいと思えばそれはそれでいいと思います)。もう読まないなと思ったら、ヤフオクやメルカリで売れますしね。

 ただ、2つほど留意した方がいいのは、

1-1 証券口座の開設方法が書いてあること

 このご時世、ネットで株式の売買をすることが主流です。手数料が対面売買とは全く違うからです。証券会社のホームページに直接アクセスしても良いのですが、どこがいいのかよく分からないと思います。証券口座の開設方法が書いてあれば、どの証券会社がいいか記載されていると思います。

1-2 販売後2年以内の本にすること

 証券用語などはそんなに変わらないでいいのですが、証券口座の開設画面が古かったりする場合があります。また、商法が変わったりする場合もありますので、古い本は避けた方がいいかと思います。個人的な感覚ですと、2年以内に出版された本ぐらいにしていた方がいいかなと思います。