本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

株式投資初心者にアドバイスするとしたら(5)<シミュレーションをしよう③>

 さて、シミュレーションをするにあたり、どの投資方法でやるのか、どの程度やるのかという疑問が湧いてくると思います。私自身、シミュレーションをせず、いきなり銘柄購入をしましたので、その経験を基に書かせて頂きます。

1.どの投資方法でやるのか

 トレードは、1日で完結するデイトレード、数日~数週間で投資するスイングトレード、数ヵ月から数年かける長期トレードに大きく分けられると思います。

 私は今でも株式投資がうまいとは思っていませんので、何とも言えないところではあるのですが、スイングトレードが初心者にはいいのかなと思います。
 デイトレードはかなり高度のテクニックが必要となりますので、スイングトレードがある程度できるようになった後、チャレンジしてみるのもいいでしょう。ただ、デイトレードは相場に張り付く必要がありますので、サラリーマンには少し厳しいかと思います。その点、スイングトレードは帰宅後等時間がある時にチェックすればいいので、忙しい人でも対応可能です。

 ちなみに私はデイトレードはやったことはありません。正確には、1日パソコンの画面に張り付いてやろうとしたのですが、よく分かりませんでした。値動きの早さについていけないというのが正直な感想です。

 デイトレードをやっている人のブログを見ても、前場だけで後場は休むとか書いている人もいました。かなり意識を集中して相場に参加しますので、神経も疲れると思います。

 今後 完全に退職して1日時間が使えるとしても、体力的に厳しそうなので、多分デイトレードはやらないように思います。

 (続きます)