本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

図書館のメリット(3)

 前回のブログからの続きです。
 
 自分なりのメリットということで書いてきましたが、次などはまさにそんな感じです。

 6.図書館から借りる本は期限があるため、マジで読む

 図書館の本は当然期限があります。
 予約のない本は期限が切れてもすぐに借りることができますが、予約があれば暫く待たなければなりません。人気の本ですと、順番待ちが2桁になっているにはざらにあります。ですので、借りられる期間の間に読もうと頑張ります。

 図書館で本を借りるようになってから、暫く本を買わなかったのですが、たまに本を買っても、いつでも読めると思うと読むスピードが遅れ、そのまま読まなくなった本もあります。
 また、私は借りた本で、「成程」と思ったところをノートにまとめて、そのノートをたまに読み返しています。ところが、買った本の場合はわざわざノートにまとめることはしないので、本に付箋を貼ったままにしているのですが、ノートほど読み返さないのです。ですので、意外と借りた本の方がちゃんと読み、内容を整理し、たまに読み返していることに気づきました。

 まぁ、このメリットは人に依るのかと思うのですが。
 でも、ページ数が多い本を借りると結構苦労します。大体予約日限が2週間ですので、それまでに読み終えて、尚かつ「成程」と思った箇所をノートにまとめなければなりません。一番苦労したのは、読書猿さんの「独学大全」ですね。700ページくらいありましたから。1日100ページの勢いで読み通しました。