本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

初心者にお薦めの投資方法(1)<投資信託①>

 今まで投資をしたことがない人の中には、「本を読んだりシミュレーションしたりするのはハードルが高い」という人もいると思います。また、「やってみたいけれど、(仕事が忙しい or 家事で忙しい などで)時間がなかなかとれない」という人もいると思います。更に、「色々勉強してシミュレーションもして、実際に株式投資をしたけれど、うまく利益を出せない」という人もいると思います。

 そういう人でも出来る投資方法はあります。そういった投資方法を幾つか紹介させていただきます。

 その一つが投資信託です。投資信託とは、自分で株を売買するのではなく、「他の人に投資を任せる」というものです。個人で投資すると、(投資金額にもよりますが)保有銘柄は数銘柄~十数銘柄くらいでしょう。初心者ですと、いきなり十数銘柄も管理するのは難しいと思います。
 そこで投資信託です。投資信託は幅広く出資者を募り資金を集めて投資しますので、数億円~数千億円くらいで投資することが可能となり、通常、数十銘柄以上持っています。ですので、仮に1社が倒産しても、投資信託までも一緒に終わってしまうことはありません(勿論、基準価格は下がってしまいますが)。
 また、投資のプロが運営しますので、わざわざ危なそうな会社に投資することはありません。個人投資家の中には、有名な投資信託会社の売買履歴を見て投資する人もいます。ですので、「自分ではなかなか投資ができない」という人は投資信託がお薦めです。

 (続きます)