本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

初心者にお薦めの投資方法(2)<投資信託②>

 投資信託と一口に言っても物凄い数があります。ですので、それらを一つずつ調べていったらキリがありません。いろいろな切り口があるとは思いますが、一般的には、日経平均などの指数に連動する「インデックス型」と言われる投資信託と、プロが運営する「アクティブ型」と言われる投資信託の2種類あります。
 私は、何年も前から「ひふみ投信」と言われる「アクティブ型」の投資信託を購入しておりますが、もし何も知らない前提で投資信託を買うとしたら、「インデックス型」を購入します。その理由は、

 ①インデックス型は指数連動なので、人が売買することがありません。その分、購入時の手数料や運用管理費用(信託報酬)がアクティブ型と比べて安いからです。
 ②運用成績を比較した場合、「インデックス型の方がアクティブ型よりも運営成績が良い」と言われているからです。

 それなのに、何故私がアクティブ型である「ひふみ投信」を購入しているかと言うと、たまたま知人から「この投資信託、いいよ」と言われたからです。このあたりは私が最初の株式投資で失敗した経緯とそっくりです(汗)。
 ま、アベノミクスあたりから購入しましたので、ひふみ投信が良かったのか、相場が良かったのか、自分では良く分からないこともあるのですが。。。
 でも、社長の藤野英人さんは、テレビや雑誌の取材を受けていて、私も見たり読んだりしているのですが、とても好感が持てますので、アクティブ型ではお薦めの投資信託だと思います。

 (続きます)