本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

投資信託 記事の紹介

 ネットサーフィンしていたら、47歳でFIREした人が書いた記事を見つけましたのでご紹介します。

 その記事は、「47歳でFIREした私が保有する「6年で倍増」を狙う「3つの投資信託」という記事です。


 詳細はリンク先をお読みいただければと思いますが、今回ご紹介したのは、タイトル通り投資信託の紹介記事だったからです。

「バンガード・S&P500ETF
「バンガード・米国高配当株式ETF
「バンガード・米国増配株式ETF
 の3つが有望とのことでした。全て、米国の投資信託ですね。この投資選択は私も良いと思います。

 その理由は、世界経済はアメリカ中心に回っていること、そしてその米国株式市場は基本的に右肩上がりとなっていることです。ですから、投資先としては1番だと思いますね。
 一方、そのような米国株式に投資しようにも、米国に住んでいない我々が銘柄を選ぼうにも、どの銘柄が良いか分かりません。であれば、投資信託が最もリスクを抑えてリターンを得るのに最適解ではないかと思うのです。

 書かれた方は桶井道さんという方で、「おけいどん」というハンドルネームでブログもやっています(はてなブログなんですね)。

 そして、本も出版されているようです。
 「今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術

 早速図書館で予約をしました。私の最寄りの図書館の蔵書数は1冊で予約順位が30位ということでしたので、ほぼほぼ1年先に漸く借りることができると思います。致し方ないですね。勿論、興味ある方は買って読んでみてください。