本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

ひふみ投信の売却について考えてます。(1)

 以前は、不動産投資、外貨投資、株式投資、退職金定期(笑)もやっていたのですが、今は投資信託ひふみ投信)一本に絞っています。
 あれこれ分散投資するのが投資の王道かもしれませんが、ある程度まとまった資産が出来たのと、それ以上に管理するのが面倒くさくなったいうのが本音です(年を取ったせいですかね)。

 で、コロナ禍の中、世界的に株高の局面です。ま、これは金融緩和で余ったお金が株式市場に流れているのかなと思っています。一方、原油も上がってきました。これは物価高になりますので、インフレ懸念が発生し(実感はないのですが)、利上があるのではないかとも言われています。そうすると、株式市場は下がる可能性がありますね。
 また、中国恒大のデフォルト問題(問題になるのは外貨の借入部分だけとなりますので、影響はさほど世界に広がらないのではないかとの噂もありますが)もあり、一時的に株価が下に行く可能性もあるのかなとも思っています。
 ひふみ投信は、株価下落を想定すると、ある程度を現金化し、次の投資に備えるようですので、持っていても構わないのですが、先日ご紹介した「おけいどん」さんの記事

 

gendai.ismedia.jp

 

 を読んで、ちょっと色気が出てきまして、自分なりに米国ETFについて調べてみました(とは言っても、部分売却ににしようかとは思っていますが)。
 そこで、投資とは直接関係ないのですが、為替を意識しなければならないというのが自分なりにひっかかってしまいました。

 (続きます)