本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

ひふみ投信の売却について考えてます。(2)

 為替で気になっているのは、「毎日レートを意識する」ということではないのです。米国株式を買う時は、日本円で買う場合と、ドルで買う場合があるのですが、ドルで買う場合、円からドルにしなければならないので、為替手数料が発生してしまうんですよね。

 ちなみに、私はSBI証券口座を開設しているのですが(現在は入金額ゼロ円状態です)、そこで円からドルを買う時、1ドルで25銭の為替手数料が発生してしまうのです(円で米国株式を買う場合も同様に発生してしまいます)。
 「もうちょっと安い手立てはないのかな」と思っていたら、住信SBネット銀行で円からドルを買えば、為替手数料はなんと1ドル4銭。更に、住信SBネット銀行から、SBI証券への振込は無料ということが分かりました。「これなら米国ETFを買えそうだ」と思い、また、あちこちググっていると、立川一(はじめ)さんと言う方が書かれた、為替と税金の記事を見つけました。

 

diamond.jp

 

 この記事では、例え「NISA口座」あるいは「特定口座(源泉徴収あり)」を開設していても、為替差益が年間20万円以上発生すると 確定申告が必要な場合があると記載されています(詳細はリンク記事をお読みください。レアなケースでは有るようです。また、回避策も掲載されています)。

 これを読んで、ある程度まとまったドルを保有すると、ちょっと面倒くさいなと思ってしまいまして、心が凹んでしまいました。
 それなら、円で買える米国の投資信託がないかと思い、ググったところ、また面白いブログにつきあたりました。

 (続きます)