本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

ひふみ投信一部売却しました。

 前回のブログで、ひふみ投信売却について記載しましたが、先日、一部売却しました。週末、コロナウイルスの変異株が原因で、相場が急降下してしまいましたが、その前に売却しましたので、運が良かったです。
 投資信託は、ETFと違って売買金額が見えないのがちょっと怖いところですね。でも、大部分は残していますので、含み益は少し縮小してしまいました。ま、元々長期投資でやっていますので、この辺りは想定済みではありますが。

 で、売却したのを今後どうするかということですが、今は、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」か、「SBI・バンガード・S&P500」のどちらかを買おうかと思っています。両方とも甲乙つけがたい、低コストのインデックスファンドですが、「迷うなら、両方買うのもあり」という記事を見かけましたので、それも有りかなと。

 そうすると、どこの証券会社口座を使おうかということになるのですが、楽天証券では、楽天カードを使って投信積立をすると、カード決済額100円につき1ポイントの楽天ポイントがつくそうです。上限金額は5万円までですので、上限目一杯使えば、500円分のポイントがつく計算になります。

 SBI証券では、米国ETF銘柄などを外貨で買う時のメリットは調べたのですが、国内の投資信託を買う場合のメリットを調べてないので、これから調べてみようと思っています。その内容を見て、2つの証券会社で併用するか、楽天証券1本に絞るか、決めるつもりです。