本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

新しい投資法の記事を見つけました。

 私のひふみ投信の買い方は、「ドルコスト平均法」というもので、毎月一定額をコツコツと買い付けるのですが、また別の投資法の記事を見つけました。

 積極的に探していた訳ではないのです。私のスマホはアンドロイドで、ウェブブラウザはクロームですが、ウェブを開くたびにお薦め記事が出てきます。その中で見つけたものです。

 

diamond.jp

 

 バリュー平均法という方法だそうです。ドルコスト平均法は、一定金額を定期的に買っていくやり方ですが、バリュー平均法は、それにアレンジを加えたようなやり方です。大きく違うのは、「上がった時はより少なめに、下がった時はより多めに買う」といった感じで、時に利益確定もするようです。

 今回ダイヤモンド・ザイで紹介されている方は、MBA太郎さんという方で、「MBAのインデックス投資」というブログも書かれています(こちらも はてなブログ なんですね)。

 

hiroshitree.hatenablog.com


 MBA太郎さんは、岡本和久氏の「確定拠出年金最良の運用術」という本でこのバリュー平均法を知り、さらに自分なりにアレンジして資産構築をされたようです。

 そこで、図書館の検索エンジンで、この本を検索してみました。ダイヤモンド・ザイでは、「確定拠出年金最良の運用術」と記載されていましたが、検索結果は「自分でやさしく殖やせる確定拠出年金最良の運用術」でした。多分こちらで間違いないと思います。

 早速借りましたので、この投資法を勉強したいと思います。