本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

バリュー平均法

 前回のブログで記載した、「自分でやさしく殖やせる確定拠出年金最良の運用術」を借り、「バリュー平均法」の記事だけ読みました。

 ほぼほぼ、前回のブログで記載した内容でしたね。ただ、この投資法は3ヵ月に1回の買いを推奨していますので、投資初心者にもやりやすい方法ですね。また、「例えば退職金のような、ある程度まとまった金額を投資する場合は、2年くらいでポートフォリオを完成するのがよい」と記載してありましたので、期間を2年にしようと思っています。MBA太郎さんは、アレンジをしたようなので、私も進めていくうちにアレンジするかもしれませんが。

 さて、さあやろうと思ったのですが、よく考えてみれば手持ちのお金がないことに気づきました。現在投資先は、持株や確定拠出年金を除いて、「ひふみ投信」に集約してしまいましたので、生活費でプールしている分を除いて、まとまった現金がないんですね。前回一部売却しましたが、全体の数パーセント程度ですので、これでは足りないです。オミクロンや中国恒大なので、相場が下げており、今利益確定するのは勿体ないですね。

 という訳で、相場がもう少し持ち直して、せめて日経平均が29,000円後半あたりになったあたりで、ある程度まとまった金額を売却したいと思います。買いが3ヵ月に1回くらいですので、最低でもそのくらいを売却しようかと思っています。

 ま、元々3ヵ月に1回くらいの投資ですので、少し気を長くしてやっていこうと思っています。