本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

積立投資開始しました。(2)

 三井住友カードを申し込むかどうか迷っていたのですが、結局申し込みました。
 理由は

①他によさげな証券会社がない。

 マネックス証券、auカブコム証券、SBIネオトレード証券を調べてみたのですが、提携先のカードにあまり魅力を感じませんでした。

②0.5%かもしれないが、ポイントはつく。

 確かに年会費無料カードでつくポイントは0.5%しかありません。1%のポイントがつき、ポイントアップの連携もしている、楽天証券と比べれば、かなり差があるとは思いますが、どの証券会社でもクレジットカード決済は50,000円までです。とするなら、100,000円積立投資すると考えれば、2社口座開設した方が有利かなと考えました。

③来年5月からとは言え、ポイント投資はできる。

 今はまだポイント投資はできませんが、来年の5月からはポイント投資できるようになります。あと半年くらいですし、それまではポイントを少しずつ貯めていけばいいかなと考えるようになりました。

④キャンペーンをやっている。

 どこのカード会社もそうでしょうが、三井住友カードも一応キャンぺーをやっています。最大でも8,500円相当プレゼントしてくれるそうです(もしかしたら、もっと良いキャンペーンがあるかもしれません)。

 という訳で、三井住友カードも申し込んでみました。
 バリュー投資をするには、ひふみ投信を解約しなければできず、そうすると何時になるか分かりませんからね。

 (続きます)