本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

今日が仕事治めです。

 今日が仕事治めです。プチFIREをしているのですが、ゆるく働いています。ほぼほぼ出社は始業の5分前ですし、ほぼほぼ「即」退社しています。大学卒業して長く務めた会社では、それなりに残業をしていましたが、今の会社ではゆるく働いていますので、残業はほとんどしません(というか、ありません)。役職もありませんので、管理職にありがちな責任はありません。本人的には、仕事はちゃんとやっているつもりですけどね・・・。

 そういう意味では、プチFIREを満喫しているのですが(そういえば、有給休暇もほぼ完ぺきに消化しています)、一つ難点らしい難点と言えば、夜勤があることです。それまでは、徹夜をしたことがあっても、いわゆる夜勤というものをしたことはありません。夜勤がつらいのは、家に帰ってからどれだけ寝ることが出来るかなんですね。

 私は家に帰ったら出来るだけ早く寝るのですが、昼前に起きてしまうことがあります。睡眠時間が4時間くらいなんですね。そうすると、変な時間に眠くなってしまい、夜勤がつらくなってしまうんです。

 本日は夜勤なので、今日が仕事治めであるものの、仕事が終わるのは31日朝です。以前の会社では遅くとも29日の仕事治め(それも半ドン)でしたので、30日は普通に休んでいました。最終日が大晦日というのも何とも凄いです。まぁ、年末年始働いている人がいますので、贅沢は言ってられないのですが、プチFIREを自任している者としては、ちょっと悲しいものがあります。。。

 という訳で、今年も終わります。
 では、皆さん、良いお年を