本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

謹賀新年

 2022年が明けました。今年は寅年です。さて、どんな年になるでしょうか。明るい年になるといいですね。

 話しは変わりますが、年末に奥歯の詰め物が取れてしまいました。ガムを噛んでいたら、ポロっととれちゃったんです。12月29日(水)の夜でしたので、翌朝、最寄りの病院に電話して開業しているか聞いてみると、その日までやっているとのこと。半ば諦めていたので、助かりました。良心的な歯医者さんです。もし、ダメだったら、何となく居心地の悪い年末年始を迎えるところでした。

 詰め物を持参して、担当医につけてもらおうとしたのですが、少し緩くなっているみたいで、「このままではつけられませんね。新しいものを作り直さなければなりません」と言われてしまいました。
 もう30年くらい使っているものでして、確か20年くらい前にも取れた記憶があります。もう大部削られていたのでしょうかね。「ご苦労様でした」って感じです。
 型をとってもらった後、簡易的な詰め物を歯に入れてもらって終了。で、後1回行けばいいのかと思ったら、2回行かなくてはならないらしいです。ま、しようがないですね。

 でも、歯医者のあの音には慣れませんね。「表面を掃除しますね」と言われて、機械で掃除してもらったのですが、神経に当たると少し傷みますし、何よりあのキュイーンって音は耳につきます。

 その簡易的な詰め物ですが、普通に噛んでいても問題ないです。あまり固いものは食べないようにはしていますが。

 さてさて、年末年始は特にやることもなく、ブログ名通りゆるく過ごしています。