本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

楽天銀行と三井住友カード

 楽天銀行ですが、数日前にやっと口座開設ができました。漸く口座開設が出来たのもつかの間、楽天銀行楽天証券で各種改悪が発表されました。

 まず、楽天銀行のマネーブリッジですが、普通預金金利が年0.1%になるという優遇措置がありましたが、2022年4月からは、300万円を超える部分の金利年0.04%(いずれも税引き前)に下がるそうです。

 また、楽天証券では、2022年4月から、保有する投資信託に対するポイント付与の方法が変わり、残高10万円ごとに3〜10ポイントを毎月還元していたのを、4月からは残高が一定の額に達した際にポイントを付与する形に切り替えるそうです。

 楽天銀行は一応開設したものの、多分さほど入金することはないので、そんなに実害ないですね。
 でも、楽天証券のポイント付与は若干影響が出そうですね。残高にもよりますが、仮に100万円入れておいたとすると、年で30~100ポイント減るということになります。
 まぁ、カード決済によるポイント還元がありますので、地味にこちらに期待しておきます。

 一方、SBI証券の投資積立用に申し込んだ三井住友カードですが、まだ発送されません(審査は通ったようです)。「1週間から10日程度で発送」ということでしたので、「年末には届くだろう」と思っていたら、まさかの越年。まだ年末年始の休暇中でしょうから、早くて今週末か、場合によっては三連休明けでしょうね。