本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

東芝ブレイブルーパス東京 選手雑感(1)

 先日のブログで、ざっくりとレビューを書いたのですが、何人かの選手について少し書いてみたいと思います。

1.左プロップ 藤野

 昨年は、元気だけが取り柄でスクラムは全くダメでした。それが今回はスクラムは ほとんど押されることがありませんでしたので、大幅に改善したと思います。
 左プロップは元々、スタメン三上、リザーブ田中、その次が金だったのですが、怪我なのかトレーニングマッチでもあまり出てなかったように思います。三上、田中は32~33歳くらいですので、世代交代が必要だったのですが、藤野が良いスクラムを組んでいたことで、若返りが図れそうです。
 また、リザーブに入っていた真壁ですが、元々は「右」プロップの選手です。身体が小さい(172cm)ので、左プロップに変わったのは良かったように思います。真壁もスクラムはしっかり組んでいましたので、期待が持てますね。
 今年コカ・コーラから塩田という若いプロップを採りました。怪我が多いポジションでもありますので3人は必要です。彼も早く成長して欲しいですね。

 

3.右プロップ 小鍛治

 小鍛治は昨年4月入部した、天理大出身の選手です。天理大学が初優勝した時のメンバーで、FBで出場した松永と一緒に入部してきました。177cmということで、プロップとしては少し小柄なのですが、彼もスクラムは安定していましたね。走力もありますし、とても魅力的な選手です。
 去年の右プロップは、スタメン深村、リザーブ知念だったのですが、深村の名前が見当たりませんでした。怪我かもしれません。まだ、30歳前ですし、早い復帰が待たれます。

 (続きます)