本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

東芝ブレイブルーパス東京 リーグワン 第二戦 勝利

 対NTTドコモレッドハリケーンズ大阪で、リーグワン初勝利となりました’(35-16)。トライ数3で勝ち点1がプラスされますので、勝ち点は5となります。

 さて、試合後の印象ですが、やはり反則が多いこと、前回良かったスクラムが悪かったこと、序盤に関してはブレイクダウンが弱かったことなどが挙げられます。

 反則はチーム内で徹底するしかありませんので、今後修正して欲しいところです。
 ファアウリがノーバインドタックルでレッドカードを貰いました。3試合くらい出場できなくなる可能性があります。個人的には外国人枠ならもっといい選手を採って欲しいと思っていたところ、昨年7人制日本代表に選ばれたことから、日本人枠(正確にはカテゴリーA。日本代表経験者もしくは日本代表になる条件を満たした外国人)ですので、外国人枠としては出場していません。それなら、ニコラス・マクカラン、桑山弟あたりを使ってもらいたいと思います。

 スクラムですが、藤野が弱いような感じですね。また、フッカーの橋本も弱いような感じがします。藤野から真壁、橋本から森に替えてから安定したように見えますので、次節から真壁・森をスタメンで使っても良いかもしれません。ただ、森も確か33歳。橋本が28歳くらいなので、橋本の奮起も期待したいところです。
 フッカーはここ数年毎年採用していますので、森の後継者が育ってないということでしょう。

 最初はあまりラックに入らず、ノット・リリース・ザ・ボールをとられ、ペナルティを決められてました。後半はあまりとられなかったので、修正してきたと思います。このあたりは、ゲームを薦めながら修正していくしかないでしょうね。