本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

白内障の手術終わりました。

 先週、先々週に白内障の手術をしました。

 手術時間は5分程度です。が、受付けてから、簡単な眼の検査、医師の問診等があり、都度待つ時間がありました。そして、手術する前に、15分おきくらいに麻酔の目薬を2時間ほどさし続けていましたので、3時半に受付をしたのですが、終わったのが8時過ぎだったと思います。

 手術の痛みは無かったので良かったのですが、器具が目に向かってくるところは恐怖でした。身体がこわばっていたと思います。ま、それでも無事終了して良かったです。

 手術後は病院からゴーグルを借りて眼の保護をしてました。翌日の検診で返すことになっていたのですが、ちょっと不安でしたので、医師にお願いして両眼終わった後も一週間延長しました。
 外出した時や通勤した時、風邪が強いとゴミが目に入りますし、歩いていると人と接触する時もありますので、ゴーグルがあると安心です。
 また、歯を磨いたりすると無意識に顔を洗おうとしますし(顔は両眼の手術終了後、2週間洗うことができず、洗浄綿を使って吹きます)、風呂に入って身体だけ洗おうとしても(頭も同様に2週間洗えません)思わずシャワーをかけようとしますので、ゴーグルをかけておくのは結構有効です。

 それにしても、頭は痒いですね。汗取りシートみたいなドライシャンプーを使っているのですが、頭の痒みはなかなか取れないです。でも、髪の毛のべったり感は取れますので、まあ良しとします。冬で良かったです。夏だったら耐えられなかったと思います。