本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

東芝ブレイブルーパス東京 選手雑感(3)

 東芝ブレイブルーパスの新入団の選手についてブログで触れましたが、右プロップの選手、左プロップの選手について調べてみました。

 左プロップ(2022年3月末時点での年齢)
 三上正貴 33歳
 田中圭一 32歳(右プロップから転向)
 金寛泰  29歳
 藤野佑磨 26歳
 真壁照男 25歳(右プロップから転向)
 塩田蔵人 24歳
 木村星南 22歳(2022年度新加入)

 右プロップ(2022年3月末時点での年齢)
 知念雄   31歳
 深村亮太  28歳
 小鍛治悠太 23歳

 真壁は昨年度は右プロップだったが左プロップに転向。
 廃部したコカ・コーラからの補充が左プロップの塩田。
 2022年度の新加入が左プロップの木村。

 と転向や補充が左プロップです。

 真壁は左プロップに転向したことで試合に出続けていますので、転向そのものは成功だったようですし(昨年度、右プロップでのスクラムはかなり不安でした)、木村はリーグ戦のベスト15に選ばれたくらいの選手ですので、人材的にはいいかと思いますが、チームのバランスを考えれば、コカ・コーラからの補充は右プロップが良かったと思います。もし、それがダメなら、2022年度の新加入の際、木村に加えて右プロップの選手をとっておいた方が良かったと思います。

 東芝は昨年から1列の怪我人が多く、トップリーグでも何度かスクラムが崩壊しました。2023年度は右プロップの選手ととって欲しいと思います。

 (続きます)