本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

東芝ブレイブルーパス東京 選手雑感(4)

 前回は、プロップについて書いてみましたが、今回はフッカーについて書いてみたいと思います。

      2022年3月末時点での年齢
 森 太志 33歳
 橋本大吾 28歳
 平田快笙 25歳
 大内真  24歳
 アサエリ・サミソニ 23歳
 原田衛  22歳(2022年度新加入)

 という布陣になります。
 平田からほぼ毎年フッカーをとっているということになりますね。

 そして、リーグワンのフッカーの選手登録は以下の通りです。

     スタメン  リザーブ
 開幕戦  橋本    森
 第二戦  橋本    森
 第三戦  中止
 第四戦  大内    金
 第五戦  大内    森

 インスタグラムを見ても、橋本や平田はあまり写ってないので、怪我でしょうね。
 アサエリは怪我というよりも、実力的に未だという判断のような気がします。

 新加入を入れて6人は少し多いように思うのですが、森も33歳、橋本が怪我がち。また、フッカーはプロップと並んで専門職ですので育成に時間もかかります。そういう事情もあって、今回もフッカーを補強したのでしょう。
 幸い、新加入の原田はU20代表、ジュニア・ジャパン(日本代表の下のクラス)代表ですので、戦力的には申し分ありません。場合によっては、4月から出場する可能性もあります。

 早くて来年度末、遅くても再来年度末には、プロップとフッカーから数名の引退者が出て世代交代が進むと思います。これからは、東芝の経営危機で補強が進まなかった部分をこれから補っていくことを期待したいと思います。

 (続きます)