本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

東芝ブレイブルーパス東京 選手雑感(5)

 今まで、プロップ、フッカーときましたので、ロックについて書いてみたいと思います。

 昨シーズンは、梶川、小瀧、ラベマイ、伊藤、外国人2人 計6人でしたが、昨シーズン終了後、小瀧が神戸製鋼に移籍、外国人2人が退部となりました。
 そして、高城、ワーナー、パイル、ピアスが入部し、計7人となりましたので、人数的には1人増えています。

 昨シーズンは、梶川、小瀧を中心に試合に臨んでいましたが、今年はワーナー、ピアスをスタメン、リザーブに梶川、伊藤、ラベマイという感じで試合に臨んでいます。
 個人的には小瀧がいて欲しかったのですが、今のところ小瀧不在を感じさせません。それ以上に、ロックは充実していると言って良いでしょう。

 ただ気になるのは、第5節を消化して、パイルがリザーブにも登録されてないこと。多分、怪我だと思うのですが、パフォーマンス的な問題だとしたら、ちょっと問題ですね。東芝のインスタにパイルが写ってましたので、練習には参加しているようです。ロックは試合での消耗が激しいポジションですので、東芝の浮上にはパイルが必要だと思います。

 それと、ラベマイがリザーブにも入らない時があること。登録はロックですが、ラベマイはフランカーの方が合っているように思います。ラベマイは新人の時、活躍していたのですが、昨年、今年とあまり試合に出ていません。ラベマイが試合に出られないくらい層が厚くなってきたという見方もあるのですが、精細を欠いているような気がします。

 梶川もそろそろ引退が近づいていますが、来年の補強は右プロップを中心に、他のポジション優先でいいでしょう。

 (続きます)