本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

東芝ブレイブルーパス東京 リーグワン 第七戦 敗戦

 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安との試合は、21-22で敗戦となりました。

 メンバーを見た時から不安を感じていたのですが、ちょっと相手を舐めてましたね。負けた要因はメンバー構成が一番大きいのですが、後半何回か相手陣に攻めた時、取り切れなかったことですね。また、前半途中でファアウリが脳震盪で、控え(松永)を早々に使わざるを得なかったことも大きいでしょう。

 でも、メンバー構成と同じくらいの敗戦要因と思うのが、リザーブスクラムです。スタメンの3人で互角だった相手に対し、後半リザーブに替えた時から一変しました。橋本、知念もあまりスクラムは強くないのですが、特に、左プロップ藤野は弱いです。左プロップに転向した真壁を使った方が良かったかと思います。サントリー戦での藤野は良かっただけに残念ですね。
 左プロップ、フッカーを毎年のように採っていたのが良く分かりました。もしかしたら、4月から今年獲得した、左プロップ木村、フッカー原田がスタメンで出てくるかもしれません。

 今回の敗戦で、トーナメント進出が若干遠のいたように思います。勿論、残り試合を勝ち続ければ問題ないのでしょうが、最下位チームに負けたのはかなり痛いですね。ファンとしては大変残念です。

 ま、収穫は、1.5軍でも最下位クラスの実力は持っているということくらいでしょうか。

 今回のブラックアダーの意図は良く分かりませんが、もしかしたら長期的な視野でチームを作り上げようとしているのではないかと思いましたけど。。。