本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

東芝ブレイブルーパス東京 リーグワン 第八戦 疑惑(?)の勝利

 本日行われた、横浜キヤノンイーグルス戦ですが、21ー18で薄氷の勝利でした。

 主審は相性の悪い川原レフリー。余りにも「相性が悪い」と言いすぎたため、本人も気にしてしまい、東芝よりの笛を吹いているのではないかと思うほどでした。Jスポーツで解説をした、藤井 ラグビー日本代表ナショナルチームディレクターも少し疑問を呈していましたね。

 試合で最も悪かったのは、先週のNTTコムと同じで、スクラムです。相手ボールは、ほとんど反則を取られていました。以前も書いたかもしれませんが、東芝にはFWコーチはいるのですが、スクラムコーチはいません。この影響がもろに出ています。これは早急に改善しないとやばいことになりそうです。やっている本人たちは認識しているとは思うんですけどね。

 あと気になるのは、先週欠場した選手がかなり活躍していたということ。トッド、タマニバル、ナイカブラ。このあたりの選手が欠場すると、戦力がガクッと落ちます。選手層の薄さが表れていますね。
 もう一人の解説者である、小林深緑郎さんは別の面で言ってたのですが、戦力がアップするまでは、もう少し時間がかかりそうです。

 良かった点はレフリーに助けられたとは言え、しっかりディフェンス出来ていたことと、アタックが機能してきたこと。ループを入れたりしながら、ギャップを見つけてトライをとっていました。前半はミスも目立ちましたが、後半は立て直して、ナイカブラの2本目のトライに結びつけましたね。

 ま、とにかくスクラムを何とかして欲しい。これにつきますね。
 次戦は来週日曜日のNEC東葛です。その次は中5日で、クボタスピアーズとなります。NEC戦までにスクラムを改善し、出来るだけ主力は温存して、次戦のクボタ戦に精進を合わせて欲しいと思ます。