本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

リーグワン開幕(東芝ブレイブルーパス東京)

 ラグビーのリーグワンが開幕しました。私のひいきチームは東芝ブレイブルーパス東京です。今日は東京サンゴリアスとの一戦でした。今、JSPORTSを見終わったところです。結果は残念ながら、46-60で負けてしまいましたが、自分なりの感想を書いていきます。

 一列の選手が去年とガラッと違ってましたので、スクラムを心配していましたが、押されることもなく、大幅に改善されてましたね。また、ラインアウトも安定してました。セットプレーは良かったと思います。
 去年は怪我で試合に出なかったトム・テイラーのキックは安定してました。ロックの二人も、ラインアウト以外にフィールドプレーで活躍していましたので、今後期待が持てると思います。

 敗因は無駄な反則。特にオフサイド。自陣でのオフサイドは結構得点されてました。後半の途中からは少なくなったのですが、ここは要改善です。

 あと、外国人を含めた選手層、並びにフィットネスですね。ま、一番の要因はこれですね。後半15分過ぎくらいから立て続けにトライを取られました。サンゴリアスリザーブはほとんどスタメンと差がありません。東芝は若い選手が出てきてはいますが、まだレギュラークラスと差がありますね。

 でも、試合が決まった後とは言え、意地で2本トライを返しました。去年ですと、このままズルズルいって、更に大量失点をしていましたので、その点は改善されていたと思います。

 ぶっちゃけ、優勝は厳しいかもしれませんが、トップ4くらいは狙えそうな感じなので、期待しようかなと思います。