本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

積立投資開始しました。(1)

 前回のブログで、積立投資開始の予定と書きました。実際に始めるにあたり、更に調べていくと、証券会社のクレジットカード決済って、どのカードでもいいわけではないということが分かりました。
 証券会社毎にクレジットカード会社が決められていて、SBI証券の場合は、三井住友カードと提携していますし、楽天証券の場合は、当然楽天カードとの連携になります。

 私は、SBI証券に口座開設をしていましたが、三井住友カードを持っておらず、楽天カードは持っているものの、楽天証券は口座開設していないので、三井住友カード楽天証券に申込む必要がありました。

 実は、三井住友カードについては、少し迷っていましたので、申し込んだのは数日前です。といいますのは、

SBI証券のポイントにはカードの種類によって差がある。

 SBI証券は、三井住友カードの種類によって、0.5~2%まで還元率が違います。
 年会費無料のカードですと、0.5%しかポイントがつかないんですね。楽天証券は1%つきますし、その他にもポイントアップする仕掛けが盛り込んであります。
 三井住友カードをメインで使うのなら、年会費有料にして決済額に応じて年会費を安くするような手段があるようですが、私は楽天カードを既に持っていますので、併用すると年会費を安くすることはちょっと無理かなと思ったんです。

②ポイント投資は来年5月以降から

 楽天証券は既にポイント投資しているのですが、SBI証券は来年5月からのようです。ですから、今始めなくてもよいかなという思いが出てきました。

 (続きます)