本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

ゴルフボールのストレッチ

 フォームローラーを買ってマッサージを始めた話しを書きました。大学生の息子は運動系のサークルに入っているのですが、「結構、いいよね」と言って、毎日使っています。

 ところで、フォームローラーでは届きにくい場所があります。例えば、ピンポイントで痛い部分です。私の場合は、臀部、土踏まず、頭の後ろがそうなのですが、フォームローラーだと面積が大きすぎてあまり効果がないんですね。そういうところにはゴルフボールを使っています。

 臀部ですと、まず横になって臀部の下にゴルフボール置きます。そして、グリグリ10回程度動かします。また、腰骨の下のあたりも同様にやっています。ピンポイントで刺さると激痛が走りますので、注意が必要です。

 土踏まずの場合は、リビングで椅子に腰かけている時、足元に薄めの座布団をしいて、その上にゴルフボールを置き、土踏まずをグリグリしています。厚い座布団ですと、弾力があってあまり刺激がないんですよね。これは人の好き好きかもしれません。
 この土踏まずのストレッチはあまり時間を意識せず、思い立った時にやっています。風呂上りとか、お茶を飲みながらとか。ただ、あまり力を入れると筋膜が痛むような感じですので、イタ気持ちいい程度にしています。

 頭の後ろは、指でも抑えることができますので、わざわざゴルフボールを使う必要はないかもしれませんが、フォームローラーの上にゴルフボールを置いて、転がらないように指で押さえて、その上に頭の後ろを乗せてグリグリやっています。

 あまり、ゴルフボールを使ったマッサージは見たことがありませんので、ちょっと書いてみました。