本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

気分転換になりそうな図書館(3)

3.千代田区千代田図書館豊島区立中央図書館

 千代田区千代田図書館は、東京メトロ及び都営地下鉄 九段下駅徒歩5分、千代田区役所9階、10階にある図書館です。
 豊島区立中央図書館は、JR池袋駅から徒歩10分弱、東京メトロ東池袋駅6・7番出口直結のライズアリーナビル4階、5階にある図書館です。

 この2つは最寄り駅からの近さがメリットです。それにとても綺麗ですね。わざわざ行くのもありですが、何かの用事で近くまで行った時、ふらっと寄ることができるのが良いです。千代田図書館には駐車場もあり、30分以内は無料。30分以降は30分毎に250円ということですので結構安いですよね(勿論、図書館利用者に限るということですが)。さらに、65歳以上の人や障碍者は無料ということです。

 繁華街に行くとお店にばかり気をとられてしまうのですが、意外と近くに図書館があります。それもこの2つの図書館のように綺麗な図書館が多いのではないかと思います(繁華街にありますからね)。
 が、建物丸ごと図書館であれば、看板を立てることが出来るのでしょうが、ビルに入っている図書館では、ビルの各館案内や、エレベータの前にあるフロア案内を見なければ分かりません。ですから、繁華街にある図書館は外から見ただけでは分からないのです。
 ですので、出かける前に周辺の図書館を調べていくことをお勧めします。そうすれば、気軽に休憩もとれますし、気分を変えて本を読んだりできます。

千代田図書館のリンク先
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/chiyoda/

豊島区立中央図書館のリンク先
https://www.library.toshima.tokyo.jp/contents?1&pid=40