本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

積立投信開始予定

 バリュー平均法について調べている際、その他関連することも調べていました。その内の一つに証券会社への入金があります。積立投信をする際、銀行からの入金だけではなく、カード決済もできるんですね。カード決済にすればポイントがつきますよね。地味にポイントを稼ごうかと思っています。

 で、SBI証券と楽天証券を調べたところ、50,000円までカード決済できるようです。楽天証券ですと、カード決済とは別に100円1ポイントがつくようですね。積立投信の場合、ドルコスト平均法になるのですが、ま、それはそれでいいかなと思いました。

 という訳で、近々、SBI証券と楽天証券で、カード決済枠上限の50,000円ずつ開始しようかと思っています。銘柄は、SBI証券は「SBI・V・S&P500」、楽天証券は「eMAXIS SLim 米国株式(S&P500)」でいこうと思っています。

 この2つ、「S&P500」に連動しているので、事実上同じ銘柄と言えなくもありません。銘柄を分散することも考えたのですが、「S&P500」そのものが、既に分散して投資してるというものですし、両方とも低コストインデックスファンドです。信託報酬も低く、買付手数料もありません。それなら、「同じ銘柄に100,000円積立投信をする」と思えばいいかと思いました。

 この金額であれば、先日利確した「ひふみ投信」で数ヵ月は持つでしょう。それまでに、日経平均が29,500円くらいになってくれればいいなと思っています。