本好きプチFIREのゆるいブログ

本とお金、そして東芝ブレイブルーパス東京を中心としたラグビーのブログをはじめてみました

白内障手術後のドライシャンプー

 今月、白内障の手術をします。白内障って年寄りの人がやるものだと思っていたら、結構年齢が若い30歳代でも受けているんですね。勿論、割合は圧倒的に低いのですが。ですから、眼に異常があれば、直ぐに調べてもらった方がいいですね。
 私の場合、ここ1年ほどで視力が落ちてきたので(元々ド近眼だったのですが)、医師に薦められて手術することに決めました。

 が、眼に雑菌が入らないようにするために、手術後は1週間ほど頭が洗えないらしいです(病院によって若干の差はあるようですが)。私の場合、両眼を一緒に手術するのではなく、片眼ずつやっていきますので、2週間ほど頭が洗えなくなります。

 ま、夏場でなくて良かったとは思っていますが、それでも2週間も頭が洗えないのはつらいので、看護師さんに聞いたところ、ドライシャンプーというものがあるとのことでした。

 早速調べて見ると、「ミスト」「スプレー」「ジェル」「パウダー」「シート」「フォーム」と6種類もあるんですね。それぞれにメリット・デメリットがあるようで、一通り読んでみました。

 私の場合、眼に雑菌が入らないようにするのが目的ですので、何かを吹き付けたりするのはNGだなと思い、「シート」タイプにしようと思っております。値段も10枚で400円程度ですので、思ったより高くはなさそうです。

 楽天市場では、0と5がつく日はポイントが多くつくそうなので(エントリーは必要ですが)、1月5日(水)にでも購入してみようと思っております。手術後、感想を報告する予定です。